福岡市出身パパが北九州で子育てをする日々

北九州市八幡東区で子育て中。子どもをどこに連れて行ったらいいんだ?

小さなお子様がいる方へ。iPhoneで4Gの表示がないときの対処法

kozaruです、こんにちは。

先日、わたしが使っているiPhoneがネットにつながらなくなりました。突然に。

滞納したわけではありません。では、なんで?

 

解決法は簡単でした。ぽちっとするだけ。

でも、解決するまでとってもあせりました。

iPhoneが使えなくなると、なんであんなにあせるんでしょうね。

そんな思いをする人がひとりでも減ればいいなと思い、この記事を書きます。

 

4Gの表示がない!そんなときはここをチェック!

滞納はないのに4Gの表示がない。そんなときは「モバイルデータ通信」がオンになっているかを確認してみてください。

モバイルデータ通信?

 

1.コントロールセンターから設定

iPhoneの画面を下から上にスワイプしてみてください。

こんな画面が出ると思います。

これがコントロールセンターです(今回調べて正しい名称を知りました)。

f:id:kozaru02:20180828010057j:plain


この赤丸の部分、オフ(色がグレー)になっていませんか?

わたしはここがグレーに。

タップしてオンにすると、4Gの表示が!!おかえりなさい!

 

2.「設定」から設定

「設定」から設定することもできます。

設定にある「モバイルデータ通信」を開くと、ここ(↓)。

f:id:kozaru02:20180828010451j:plain

ここでオン(緑色)にしても解消されます。

 

なんで?

たぶんですが、子どもが触っている間にオフになったんだと思います。

きちんとロックはかけているんですが、ロックしててもコントロールパネルって出るんですね。

いやー、あせった。

 

4Gがない(ネットにつながらない)人がどうやってこの記事を読むんだろうと思いつつも、同じような方のお役に立てればと記事を書きます。

どうぞ、お役に立てますように。

 

あ、これで解消できない場合は、ショップに行ってくださいね!

それでは。

f:id:kozaru02:20180828010456j:plain

(たぶん)犯人の手