福岡市出身パパが北九州で子育てをする日々

北九州市八幡東区で子育て中。子育て、飼っている生き物について発信します。

グリコの「アーモンド効果」が飲みやすくておいしかった話

パックの飲み物を飲む子供のイラスト(男の子)

 

kozaruです、こんにちは。

グリコから「アーモンド効果」という飲み物が販売されています。

おいしかった!

ただそれだけの話です。

 

グリコ「アーモンド効果」のご紹介

f:id:kozaru02:20190616235532j:plain

こちら、本日の主役の「アーモンド効果」です。

「飲むアーモンド」と書いていますが、美容、健康に良いと言われるアーモンドをお手軽に取れるように、というコンセプトになっています。アーモンドは抗酸化作用が高いと言われるビタミンEや、ポリフェノールが豊富とのこと。お手軽に取れるのはうれしいですね。 

味は、まさにアーモンド。甘すぎず、皮の渋み(?)なんかもないので、ホントに飲みやすい。

買ってみたのは「オリジナル」ですが、「砂糖不使用」や大容量など数種類あるようです。

 

アーモンドのちょっと注意する話

甘いから子どもも好きだろうなーと思いつつ、ナッツ類は食べさせていないことを思い出しました。

今、子どもたちは4歳と2歳ですが、危ないと言われているので、まだナッツ封印中。どのくらい危ないかというと、消費者庁が「3歳未満は食べさせないで!」と注意喚起するほどです。

というのも、ナッツは、成分が脂質。間違ってそのまま飲み込んで気管に入っても、金属分がほとんど無いので、レントゲンにうつらない!

確かに、あのサイズ感だと、かまずに飲み込むこと間違いなしですね。

また、小さく砕いても、それが気管に入ると、油分が溶け出して炎症を起こす可能性があるとのこと。ナッツこわい!

ということで、子どもが小さいうちは食べさせない方が無難。

Vol.386 豆やナッツ類は3歳頃までは食べさせないで! | 消費者庁

 

まとめ

ナッツを食べる時は、子どもにどうぞご注意ください。

「アーモンド効果」おいしいよ。

では、また。