福岡市出身パパが北九州で子育てをする日々

北九州市八幡東区で子育て中。子どもをどこに連れて行ったらいいんだ?

レゴブロックで飛行機を作りました、という話

f:id:kozaru02:20180917030506j:plain

kozaruです、こんにちは。

子どもだけでなく大人も大好き、レゴ。

レゴで飛行機を作りました。すごいでしょ!

・・・いや、こんなの作り方見らずに作れるかい!

ということで、志戸呂モドキさんというオリジナルの作り方を公開されているすごい方のブログを発見しました。

その方のブログを見ながら飛行機を作った話、主に感想です。

 

あ、レゴ買いました。

レゴ (LEGO) クラシック 黄色のアイデアボックス スペシャル 10698

レゴ (LEGO) クラシック 黄色のアイデアボックス スペシャル 10698

 

 

 レゴが我が家にやってきた

この前、娘が誕生日でした。

これまで木のおもちゃしばりでプレゼントをしてきましたが、最近は好みが出てきて。

ながらくお世話になっていたアンパンマンを卒業し、今はプリキュアどっぷり。

一方、保育園ではパズルやブロックが大好きみたいで。

悩んだ末に4歳の誕生日プレゼントはレゴにしました。

 

じゃ、今度はどのレゴにするんだというところですが。

結構種類があるんですね。しかも、公式みても、よー分からん。

記憶にあるレゴは海賊船だったりお城だったりなんですが。

 

ということで、悩んだ末に「クラシック」を選択しました。

ブロックのほか、窓やタイヤなど基本的なパーツがそろっているセットです。

「シティ」などほかのシリーズのように専用パーツが入っているわけではないので完成度の高いものを作るのは難しいですが、その分アイデア次第でいろいろと作れそうです。

 

この「アイデア次第」というのが曲者で。

そんなにアイデアなんて出ません。

ということで、どっかにパく・・・参考になるサイトないかな~と探していたところ発見したのが、志戸呂モドキさんというわけです。

 

さっそく作ってみた

1作目 飛行機

f:id:kozaru02:20180923022036j:plain

レゴ:飛行機の作り方、旅客機編 (オリジナル) クラシック10698だけで作ったよ - シドロモド記(レゴの作り方)

 

2作目 船

f:id:kozaru02:20180923022217j:plain

レゴ:船の作り方 (説明書) クラシック10698だけで作ったよ - シドロモド記(レゴの作り方)

 

完成度がすごくて、まさに天才!

パーツを見つけるのが大変でなかなか時間がかかるのですが。

1つを完成させるのにどのくらいの期間試行錯誤されているんでしょうね。

今後も楽しみにしています!

 

レゴについて調べてみた

レゴ社はデンマーク玩具メーカーです。

1932年に創業していますので、今(2018年)86歳ですね。

創業者は大工見習いから自分で店を持ち、木のおもちゃを作り始めたそうです。

その後、戦争で入手が難しくなった木材の代わりにプラスチックに切り替え、大成功をおさめました。

警察署などが登場するレゴシティは、その開発のために実際の警察署に取材に出向くほどの力の入れよう。

あの完成度は、そんな取材のおかげだったんですね。

 

ということをどこで調べたかというと、ナショナルジオグラフィックの「世界の巨大工場」という番組で。

我が家ではAmazonプライムに入っているんですが、Amazonプライム・ビデオでこのナショジオの番組を観ました。

無料の映画、ドラマがたくさんで、月額もとても安い!プライムの契約をしてからはどっぷりです。

この「LEGOブロック」の回とても楽しく観ました。「ギネスビール」や「スイスアーミーナイフ」なども興味深く、ナショジオの「世界の巨大工場」シリーズはお気に入りです。

 

 

まとめ

f:id:kozaru02:20180923025749j:plain

飛行機で楽しそうに遊ぶ娘。

これからもいっしょに作ってみようと思っています。

志戸呂モドキさん、お世話になります!

 

今悩んでいるのは、次買うのをシティにするか、クリエイターにするか。

親がはまりそうです。

さすがレゴ、おそろしい。

それでは。

レゴ (LEGO) シティ レゴシティ ポリスステーション 60141

レゴ (LEGO) シティ レゴシティ ポリスステーション 60141