福岡市出身パパが北九州で子育てをする日々

北九州市八幡東区で子育て中。子育て、飼っている生き物について発信します。

チンチラをお迎えするために必要なものはこれだ!

f:id:kozaru02:20210925000158j:plain

 

kozaruです、こんにちは。

ペットとしてひそかに人気のチンチラ。

もふもふでかわいいチンチラをお迎えするために必要なものを紹介します。これを読んで、あなたもぜひチラ仲間に!

 

「これは必須!」なもの

お迎え前に準備必須!というものを紹介します。

 

ケージ

チンチラさんのお家となるケージ。小動物用としてたくさん販売されていますが、チンチラ用として販売されているものもあります。

チンチラさんは毛がもふもふなので「え、ここ!?」という小さな隙間からも脱走しますので、ご注意。

運動量はかなりのものですので、可能な限り大きなものを準備してあげてください。

一番上の写真は我が家のケージ、三晃の「イージーホーム80ハイ」です。

 

砂浴び容器

チンチラさんはお風呂の必要がありません。というか、濡らすことは厳禁、NGです。

その代わりに砂浴びをします。

ということで、砂浴び用の容器を準備してあげます。

我が家はガラス製の太鼓鉢・大を準備しました。

 

給水ボトル

お水、言わずもがな必須ですね。

濡れることが厳禁なので、お皿タイプではなく小動物用の給水ボトルを準備してあげてください。

 

回し車

健康維持、運動不足解消、ストレス解消のために回し車を入れてあげます。ハムスターがカラカラ回すあれですね。

チンチラは結構大きくなります。なので、サイズの大きなものを。

写真は三晃のメタル・サイレント32です。これは金網タイプでケガが心配だったため、カバーを装着しています。

 

エアコンと除湿器

暑さ寒さに弱く、湿度にも弱いチンチラさん。高温多湿はいのちに関わります(日本に向かないとも・・・)。

ということで、エアコンは必須で24時間稼働の覚悟。除湿器もぜひとも欲しいアイテムです。

 

あとは、エサとなるチモシー(牧草)とペレットがあれば最低限オッケーです。

 

あった方がいいもの

お迎え当日には「絶対」ではありませんが、なるべく早く準備してあげたいものを紹介します。

 

ステップ

必須と悩みましたが、無くても死なないので一応こちら。

上下の運動をするため、ステップをいくつか設置してあげます。また、トンネルになっているものもありますので、隠れ家のために設置してあげても、良し。

 

エサ入れ

床に直接やお皿に入れてあげてもいいですが、専用のエサ入れに入れてあげてもいいかと。

 

キャリー

病院などチンチラさんを移動させるときに必要となるキャリー。

あった方がいいと言いましたが、なるべく早めに準備してください。

 

まとめ

お迎えするためには相応の覚悟と準備が必要です。

とてもかわいいチンチラさん。万全の準備でお迎えしてあげてください。

では、また。