福岡市出身パパが北九州で子育てをする日々

北九州市八幡東区で子育て中。子どもをどこに連れて行ったらいいんだ?

髪を結ぶのって、案外痛くないみたいですよ。パパ、知ってましたか?

kozaruです、こんにちは。

突然ですが、うちには娘がいます。

朝のお着替えの時。ごはんを食べる時。お風呂から上がってきたら。

娘の髪の毛を結んであげる機会って結構あります。

パパが娘の髪を結んであげない。髪の毛を結ぶのは避ける。そんなおうちがあるんじゃないですか?

それって、めんどうだからじゃなくて、こわいのかも。

f:id:kozaru02:20180904021016j:plain

 

お父さん、こんな気持ちかも

髪の毛を結ぶのって、痛そうでこわいんですよ。ママからすると何言ってるか分からないかもしれませんが。

結ぶと言うか、ゴムを巻くときに髪を引っ張るじゃないですか。あれが痛そうで。

なので痛くないようにやさしくする。そうするとゴムが巻けない。もたもたして、子どもがぐずる(と同時に、あーもぅ貸して!と怒られる)。

それで髪の毛を結ぶのはあきらめる。

 

そんなパパに言いたい。

「案外、痛くないみたいですよ!」

娘がママの真似をしたがって髪の毛を結ぼうとしてきました。それで結ばれてみたら、

あれ、痛くない?

多少引っ張っても、実は痛くなかったんですね。いやー、知らなかった。

もたもたする方が、よっぽど子どもが泣く。

それからは娘の髪の毛を結べるようになりました。

 

はじめはちょんまげ専門でいいんではないですか?

髪の毛を結ぶと言うと大変だと思っているパパさん、まずはお風呂上がりの髪の毛から結んであげたらどうですか?

本当はお出かけ前の方がママも忙しいので助かるんでしょうが、

いやいや、ハードル高いですよ。

かわいくしてあげないといけないし。

ちょんまげってわけにはいかないし。

失敗したら、「あーもぅ貸して!」って言われるのが落ちだし。

 

その点寝るだけのお風呂上がりは見た目関係ないですからね。後頭部の風通しがいい方があせもにもならないし。

 

ドライヤーで乾かしてあげて、てっぺんでまとめて、ゴムでくりっと。

f:id:kozaru02:20180906031224j:plain

まずはこれからでもいいんではないでしょうか。

 

拝啓、お母さんたちへ(まとめ)

けして、やりたくないわけじゃないんです。

経験がないから、こわかったんです。

娘に泣かれるのいやだし。好かれたいし。

なので、もたもたしてても「あ、知らないのかな」と思って、教えてください。

ママには当たり前でもパパがわかんないこと、いっぱいあると思うから。

 

同志(パパ)へ。

子育てってわかんないことだらけだけど、がんばろーーー。

 

それでは。