福岡市出身パパが北九州で子育てをする日々

北九州市八幡東区で子育て中。子どもをどこに連れて行ったらいいんだ?

あいすまんじゅうを食べ比べた

アイスクリームのキャラクター

 

あいすまんじゅう大好きマン、kozaruです。こんにちは。

くそ(失礼)忙しい年度替わりを何とか乗り切り、アイスでも食べてほっと一息つこうとしたそのとき。出会ってしまいました、彼に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kozaru02:20190505001427j:plain

じゃん!!

 

ということで、プレミアムあいすまんじゅうの紹介です。

 

従来のあいすまんじゅうとの比較

  プレミアム 無印(便宜上)
内容量 85ml 100ml
種類別 アイスクリーム アイスクリーム
無脂乳固形分 11.00% 10.00%
乳脂肪分 15.00% 8.00%
卵脂肪分 0.80% 記載なし
カロリー 225kcal 230kcal
値段 194円 151円

 

比べてみると、プレミアムは卵を使っているようですね。原材料にも「卵黄」の文字があります。これ、卵にアレルギーがある人はダメなんじゃ・・・。

 

f:id:kozaru02:20190505001634j:plain

 

見た感じのサイズでは、無印が大きいです。

色味は、プレミアムが無印に比べて黄色がかっているようで。卵黄の影響でしょうか。または、そんな演出か?

プレミアムは棒に「あいすまんじゅう」の焼き印があり、ゴージャス感が増しています。

 

続いて、お待ちかね(待ってました?)の食べた感想です。

食べてみると、プレミアムの方が濃厚、な気がします。

嫁さんは「プレミアムが絶対濃い!」とのことですが、よく分かんなかった。ごめん、中の人。

1本限りの比較なので分かりませんが、プレミアムは上から下まであんこがびっしり。無印は途中でバニラのみの層が出てきます。

 

ここは好みの別れるところだと思います。

kozaru的には、このバニラが目当てで買っている節があるので、無印の方がうれしいかも。

 

丸永製菓さんが言うには(ホームページ情報です)

ここまで、まるで新商品かのように紹介していますが、2017年9月から全国販売されているようです。気付いていなかった!

会社的には国産牛乳と生クリームをアピールしているようです。卵さんは?

ちなみに、あいすまんじゅう丸永製菓が製造するアイスで、「50年以上愛され続け」ているよう。半世紀なんて、超々ロングヒット商品ですね。

モンドセレクションを何度か受賞しているとのこと。そういえば、プレミアムのパッケージにはこのモンドセレクションの表記が無いですね。

 

このエントリーを書くにあたって丸永製菓のホームページにお邪魔しました。

あいすまんじゅうのほかにも様々な商品をリリースしていますが、

・白くま
・おとぼけくん
・恐竜の玉子

などかなりアツいラインナップ。ちょ、これ、めちゃいいじゃん!ぜひ 試食 工場見学に行きたい!

と思ったら、工場見学はしていないようです。ざんねん。

とは言え、これだけのラインナップ、今後は足を向けて寝られませんね。

ちなみに、会社は久留米。kozaruの住んでいるのは北九州。久留米方向に足を向けると、北枕。よかった、そもそも向ける心配はなさそうです♪

丸永製菓株式会社

 

プレミアムとの出会い方(北九州市八幡東区編)

はじめて見たのは、たまたま子どものトイレで立ち寄ったコンビニ。

「アイスを買ったら他にも買わされる!」ということで、素知らぬ顔でアイスは素通り。でも、あたまの中は「買いたい!」「食べてみたい!」

ということで探し回ったのですが、北九州市八幡東区周辺では戸畑あたりの一部のセブンイレブンでしか見つけることができませんでした。これ、他ではどこで買えるの?というか、初対面はどこだったんだろう?

見かけた方、即買い推奨です。

 

まとめ

ということで、プレミアムあいすまんじゅうの紹介でした。無印とあわせて買うのがいいと思います。

あいすまんじゅうシリーズには、抹茶やいちご(博多あまおう)があります。

が、kozaruはバニラにほれてますので、他の味は今のとこスルーの予定。

では、また。