福岡市出身パパが北九州で子育てをする日々

北九州市八幡東区で子育て中。子どもをどこに連れて行ったらいいんだ?

お歳暮を注文したので時期など調べたことをまとめた備忘録

f:id:kozaru02:20181030010122p:plain

 

kozaruです、こんにちは。

お歳暮を選んで注文までしました。えらい!

これで年末を迎えるまでのToDoは、

・年賀状を出す。

・子どものクリスマスプレゼントを考える。

・クリスマスパーティの準備をする。

・大掃除をする。

・おせちの準備(または注文)をする。

・お年玉の準備をする。

 

新しいスケジュール帳も買わないといけないし、・・・結構忙しいですね。

お歳暮終わったし、今日はそれで良しとしよう。

 

お歳暮って、何を送ったらいいの?

まず悩むのはこれですね。何を送ったらいいの?

今回kozaruが選んだものの一つはお菓子。

お送りする方にお孫さんがいらっしゃるものでいいかなーと思いまして。

「どうでしたか?」って聞くのもあれですが、聞いてみたいですよね。せっかく送るなら喜んでいただけるものがいいですから。

 

ちなみに、定番でいうと、

  • ビールなどお酒類
  • 洋菓子、和菓子
  • ジュースなどの飲料品
  • ハム、ソーセージ  ・・・

というところでしょうか。

カニや鍋セットなんかもあります。冬って感じです。

子どもの頃、「ジュースだー!!」と思って開けたら油だった、というワナにかかった方もいるのでは。

洗剤や食用油なんかも、この年(34歳です)になるとありがたさが分かります。

 

 

お歳暮って、いつ届いたらいいの?

続いて悩んだのがこれです。

 

配達期間

・12/1-8

・12/8-14

・12/15-21

お選びください。

 

いやいや、聞かれても違い分からんから。

 

ネットで調べてみると、

関東と関西では違いますよーとか、年末は忙しいから25日までにー、などと見ます。

参考にさせてもらった「社会人のための基本マナー(主婦の友社)」によると、12月上旬から20日までに届くように送るそうです。

ということは、お相手が不在って分かっているところを外せば、いつでもいいんですね。

  

 

誰も興味ないでしょうが、kozaruがお歳暮(とお中元)を送るようになったのは、結婚式を挙げた後から。

上司、関係先の方とその後も何となくつながり、送るようになりました。

独身時代はお歳暮どころか年賀状も出さないという・・・。

皆さん、どうされてるんでしょうね。

 

その他予算、熨斗(のし)など

予算って、お財布と相談ですよねー。

相場はこれこれ、とか書かれても大人の事情が見え隠れしている気が。

気持ちですよ、気持ち!

 

熨斗は、「御歳暮」、水引は「紅白の蝶結び」です。

ま、わたしは注文用紙にグリッと丸を付けただけ。

これでプロの方がいい感じにしてくれるはずです。

便利な時代ですね。

 

なお、お歳暮は年末にお世話になって人にお届けするものです。

が、もともとの由来は

「新しい年を迎える神祭りのために必要なものを親元に持っていく行事」

なんですって。

ふーーん。

 

まとめ

次は年賀状に取り掛かります。

といいつつ、写真で悩んでいる間にクリスマスを越すんだろうな~~。

ではまた。