福岡市出身パパが北九州で子育てをする日々

北九州市八幡東区で子育て中。子どもをどこに連れて行ったらいいんだ?

福岡にあるキルフェボンで誕生日をお祝いした話

f:id:kozaru02:20180917013919j:plain

kozaruです、こんにちは。

先日は娘の誕生日でしたが、今度ママが誕生日なので、お祝いにケーキを食べに行きました。行ったお店は、キルフェボン。タルトがおいしくて有名なお店です。

全国に10店舗あるそうですので、お近くにある方、ぜひ行ってみてください。

持ち帰って食べてもいいですが、今日はお店で食べることをおすすめしたいと思います。

 

キルフェボンって何?

f:id:kozaru02:20180917013959j:plain

via:こだわりのタルト、ケーキのお店。 キルフェボン

(写真は「赤いフルーツのタルト」)

 

キルフェボンは、たくさんのフルーツタルトを取り扱っているお店です。

クリームチーズやイチゴなどレギュラーメニューのタルトのほかに、季節のフルーツを使用したタルト、各店舗限定のタルトなど、約30種類ほどが並んでいます。

そのどれもこれもがおいしそう。

福岡店は天神にあります。

そちらのカフェスペースでいただいてきました。

 

はじめて店内で食べてみた

キルフェボンのタルト自体はこれまでにも食べたことはありました。

今回はせっかくなので店内で食べようと思い、意気揚々とお出かけ。

日曜日の16時ごろに到着しました。

はりきって到着してみると、

 

 

 

 

 

 

 

じゃん!

 f:id:kozaru02:20180918005724j:plain

ぎゃーーー!すごい行列!

 

まぁ、有名なお店ですから、そりゃそうですよね。

カフェスペース利用は左の壁沿い、テイクアウトは真ん中の列に並ぶようにご案内いただきました。右の列はテイクアウトの受け取りのようです。

今回30分ほどで席に座れましたが、これ、午後すぐだったら1時間コースじゃないかな。

テイクアウトも30分ほどかかるんじゃないでしょうか。

 

ようやく順番が近づきメニューが手渡されます。

あーでもないこーでもないとようやく選んだのは、

・長野県産ナガノパープルとルガールクリームチーズのタルト
・ハニーシードレスのタルト
・季節のフルーツタルト 秋バージョン

の3種類。

よし!と思い注文しようとすると、

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

ハニーシードレスのタルトと季節のフルーツタルトが無い!

並んでいる間にショーケースのタルトがどんどん無くなっていくので覚悟はしていましたけどね。

ということで、最終的にはこの3つになりました。

 

・長野県産ナガノパープルとルガールクリームチーズのタルト(1ピース758円)

f:id:kozaru02:20180917023203j:plain

 

・シャインマスカットのタルト(1ピース820円)

f:id:kozaru02:20180917023212j:plain

 

・北海道産らいでんメロンのタルト(1ピース800円)

f:id:kozaru02:20180917023225j:plain

 

via:福岡|メニュー|こだわりのタルト、ケーキのお店。 キルフェボン

 

結論、全部おいしい!!

 

とてもいいお店です。ぜひ行ってみて

今回、ママの誕生日のお祝いで行きました。

でも、それはこっちが勝手に思っていたこと。とくに予約もせず特別な注文もせずに来店しました。

タルトを頼み席に案内してもらい、しばらくすると店員さんがおひとり。

はい、なんでしょうか?

「誕生日だと聞こえてきました。ネームプレートが無料で作成できますが・・・」と。

 

え!なに、この神対応!!

 

あまり記憶にないのですが、たぶん娘と誕生日の話をしていたんでしょう。それを耳にされた店員さんが、わざわざご案内を持ってきてくれました。

ネームプレートは追加料金を払えばお花(だったかな)柄のプレートにランクアップ。

ローソクは3本まで無料だそうです。

有料サービスもあるので、言ってしまえばそういう商売なんですが、心遣いがとてもうれしかった。ママも感動です。

 

「頼んでくれてたの?」

ー いや、何もしてない。

「でしょうね。じゃ、お店がしてくれたんだ。うれしい!いいとこだね!」

 

「でしょうねって・・・」と思わなくもなかったですが、喜んでるからいいことにします。

一歩も二歩も先を行くサービスに心がとてもあたたかくなりました。

ありがとうございます!

 

f:id:kozaru02:20180918010305j:plain

 

まとめ

新鮮なフルーツのタルトが自慢なので、やはり店内かテイクアウトができたらそれがいいです。

ただ、「近くにないけど食べたい!」という方、フルーツとサワークリームのタルトなど数種類はネット注文ができるようです。

食べてみられることをお勧めします。

 

 

神店員のいるキルフェボン、ぜひ行ってみてください!

 

それでは。