福岡市出身パパが北九州で子育てをする日々

北九州市八幡東区で子育て中。子育て、飼っている生き物について発信します。

子どもにあたるその前に読め!ボールペンの落書きを消す方法!

落書きをする男の子のイラスト


突然ですが、衝撃映像が飛び込んでまいりました。まずは、こちらをご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kozaru02:20190213005957j:plain

 

 

 

 

ぎゃーーーー!

 

 

 

はい、ということで。

本日は、落書きとの格闘をご報告します。

 

落書きを発見してからの人間の行動

上の娘はお絵かきもはみ出さない几帳面さん。下の娘がボールペンを握っているのは気づいていましたが、完全に油断していました。

床の食べこぼしをふいていて、ふと視線をあげると見慣れない模様が・・・。

ここからが落書きとの戦いのはじまりでした。

 

1.ぬれぞうきんでこする

まずはじめに、ぬらしたぞうきんでひたすらこすってみました。

結論から言うと、ムダでしたね。

腕がつかれただけでした。

 

2.消しゴムをかける

この落書きは、ボールペンです。

「こすると消える!」などというやつでなく、普通のボールペンです。

意味ないとわかりつつ、とりあえず挑戦。

結論から言うと、ムダでしたね。

先ほども言いましたが、「こすると消える」ではありません。

こすっても消えない!正真正銘の普通のボールペンです(泣

 

3.アルカリ電解水をかけてこする

多少健闘してくれたのがアルカリ電解水です。

www.muji.net

無印大好きな我が家には、キッチンに無印良品のアルカリ電解水クリーナーが常備してあります。

アルカリ電解水とは、あれがあれして、油を浮かせてくれるので、ふくだけできれいになるそうです。ふ~~~ん。

(小難しくてわかりませんでした。興味のある方は「アルカリ電解水 仕組み」で出てくる親切なサイトをぜひご覧ください)

インクを浮かしてくれたので多少落ちたのかも。

ということで、結果はご覧のとおり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kozaru02:20190213012501j:plain


うーーん・・・。

 

「ボールペン 落書き」でググってみた

ということで、我が家の壁を救ってくれた方をご紹介します。

ガンジーさんです!

f:id:kozaru02:20190213013249j:plain

ねらっているとしか思えないイラストが何とも言えません。

が、ホンモノです!(人物じゃないですよ)。

 

開けてみると、

f:id:kozaru02:20190213013700j:plain

2つの液体が並んでいます。

 

おおせのとおりに白→青と塗ってみると、

 

f:id:kozaru02:20190213013824j:plain

 

なんということでしょう!!

 

1週間たった後の作業でしたが、きれいに消えてくれました。

よく見ると、壁紙の色もきれいになったような・・・。

目立たないところでお試しすることをお勧めします。

柄の入った壁紙は悲しいことになるかも。

それくらい強力ということで!

 

無事に、我が家にも平和がおとずれました。

ボールペンの落書きで今にも紛争が起きそうなご家庭は、ぜひガンジーさんをお招きしてみてください。

 

 

まとめ

参考までに、データを。

 

【使用したもの】

ガンジー インク消(ボールペン用)No.800

【ボールペン】

ミツビシ ジェットストリーム・黒

【被害者】

壁紙。真っ白ではない白(薄いベージュ?)。凹凸あり。

【犯人】

かわいいうちの娘

 

無事まとまったようですので、本日はこれで失礼いたします。

それでは!