福岡市出身パパが北九州で子育てをする日々

北九州市八幡東区で子育て中。子育て、飼っている生き物について発信します。

天気のいい日はグリーンパークに行ってみよう!

(画像引用:

北九州市立響灘緑地/グリーンパーク【公式サイト】)

 

kozaruです、こんにちは。

北九州に来たばかりの頃、どこに遊びに行ったらいいかとの質問に「とりあえずグリーンパークじゃない?」という雑な紹介を受けた場所。

何度も子どもを連れていっていますが、今でも進化しているのでちょっとまとめてみました。

 

グリーンパークの注意点をザクっと紹介

大人も150円で入園できる広い芝生のある公園です。

野球やサッカーができそうなほど広いですが、残念ながらバットは禁止。軟式ボールもダメです。

芝生広場のほかアスレチックも様々ありますので、芝生で遊ぶ or アスレチックの場所。一部、動物と触れ合えるスペースもあります。

また、基本、日陰はありませんので、帽子は必須。テントを持ち込んでいる方も多数いますが、風よけが無いので使えるかは天候によります。

屋台はよく出ていますが売店はありません。

よくイベントを組んでいますので、公式の発信は要チェックですね。うちの子は夏のプールがお気に入りです。

 

グリーンパーク基本情報

営業時間 9時00分から17時00分
(休園:火曜日)
駐車場 300円(普通車)
住所 福岡県北九州市若松区竹並1006
電話番号 093-741-5545

 

  一般 小中学生 未就学児  
入園料 150円 70円 無料 北九州市ほかいくつかの自治体在住の方は高齢者割あり。
熱帯生態園 350円 200円 無料  
カンガルー広場 300円 150円 無料  
ポニー広場 500円 350円 250円
(2歳以上)
 
馬車 300円 150円 無料  

 

遊具・アクティビティの紹介

グリーンパークには有料・無料の施設・アクティビティがあります。

いくつかご紹介。

 

空中冒険遊具あみ~ご!(これは有料です)

(写真引用:

西日本初!「空中冒険遊具あみ~ご!」 - 北九州市立響灘緑地/グリーンパーク【公式サイト】

 

3階建てのネットアトラクション。

2階と3階は行き来ができるので、タテの移動も可能。

吊り橋などの遊具で遊ぶも良し、トランポリンのようにネットで飛び跳ねるも良し。

3歳以上が利用できます。

親もこれは楽しい。

30分500円。

売り切れることも多々あるので、早めに押さえることをお勧めします。

 

でこぼこ広場

(写真引用:

でこぼこ広場 - 北九州市立響灘緑地/グリーンパーク【公式サイト】

 

すり鉢状のくぼみと山のあるエリア。

つるつるのアリジゴクのような場所もあり。とりあえず走り回らせておけばオッケー。アリジゴクの方はなかなか上がれないので、子どもを助けに行くときは覚悟の上で。

 

化石の谷

(写真引用:

化石の谷 - 北九州市立響灘緑地/グリーンパーク【公式サイト】)

 

化石を模した壁をボルダリングのように登ることができるエリア。

また、ガチャガチャマシーンで販売されているチョークで地面に落書きが楽しめるので、力いっぱい創作活動をさせてあげられます。

 

ポニー広場

(写真引用:

ポニー広場 - 北九州市立響灘緑地/グリーンパーク【公式サイト】)

 

ポニーの乗馬体験ができるエリア。

うちの子はエサやリがお気に入りです。

 

ほか、最近キャンプ場がオープンしています。テントなどのレンタルもあるよう。日中は遊び、夕方からキャンプ場で楽しんで泊まる、ということができるようですね。

【公式サイト】響灘のキャンプ場 - HIBIKINADA CAMP BASE

 

まとめ

とりあえず行き先に迷ったらグリーンパークでオッケー。

では、また。