福岡市出身パパが北九州で子育てをする日々

北九州市八幡東区で子育て中。子育て、飼っている生き物について発信します。

チンチラの牧草入れにちょうどよかったダイソーのアレ

kozaruです、こんにちは。
チンチラの牧草入れにいろいろと悩んでいるあなた。

みんな大好きダイソーでピッタリの商品を見つけました。ピッタリすぎてストックしてしまったアレ。ぜひ見ていってください。

 

ダイソーのワイヤー棚

チンチラの主食のひとつである牧草(チモシー)。ペットショップやネットなど、多くの牧草入れが出回っています。我が家で大活躍中なのは、ダイソーのワイヤー棚。ダイソーなのでもちろん110円(税込)です。

長辺が40cm、短辺が12cm。引っかけタイプなので、ケージの横ワイヤー部分に引っかけて固定しています。

ワイヤー棚自体のつくりは、針金を樹脂でコーティングしているもの。残念ながら周りの樹脂部分はあっさり齧られてしまいますが、ベースは針金なので壊れることはありません。

ワイヤー棚の隙間自体は2cm四方程度とチンチラの足が抜けるほど広いので、宙に浮かせるより床近くに設置させた方がケガの心配が無くて良さそうだなと思っています。子どもは2階建てっぽくしたがるんですけどね。

牛馬のように顔を突っ込んで食べる時もあれば、ワイヤー棚自体に乗って食べることもあります。

引っかけられるタイプなので不意に動いたりひっくり返るということはありません。しかも、固定していないので取り外しは楽。掃除や交換も楽です。

 

設置環境

使っているケージは三晃商会のイージーホーム80ハイ。奥行き約50cmなので余裕は両サイド1、2cmずつと、このケージの側面にピッタリのサイズ。

このケージ、幅は81cmなので奥にも設置可能です。我が家のレイアウトでは回し車と干渉するので断念。「食べるとこが見られない!」という子どものブーイングも諦めた理由です。

 

使ってみた感想

元々はワイヤーがボール状になった「牧草ランチBALL」をエサ入れとして使用していました。ところが、牧草をほとんど食べなくなり、心配で観察していたところ、引っ張り出さずに飛び出している部分のみを食べていることが判明。単なるめんどくさがり…

ということで、オープンタイプを探していたところダイソーでワイヤー棚との衝撃の出会い。顔を突っ込んだり上に乗ったりでしっかりと牧草を食べてくれるようになりました。

本当は「引っ張り出す」という行動をしてほしいんですが、こればかりは個性かなと諦めました。

ということで、満足です。

なお、樹脂コーティングはあっさりと齧られ、ワイヤーがむき出しになります。なので残念ながらサビます。交換用に複数ストックしておく方がいいですね。

 

まとめ

ダイソーさん、我が家のチンチラが牧草を食べてくれるようになりました。ナイス商品、ありがとうございます!

では、また。