福岡市出身パパが北九州で子育てをする日々

北九州市八幡東区で子育て中。子どもをどこに連れて行ったらいいんだ?

お風呂洗いせっけんをパックスナチュロンにしてみた感想

f:id:kozaru02:20190306012632j:plain

 

kozaruです、こんにちは。

お風呂の洗剤を「パックスナチュロン お風呂洗いせっけん」に替えました。これまで風呂掃除のたびに出ていたセキが出なくなり「体にやさしいんじゃない?」と思ったお話しです。

 

パックスナチュロン を使ってみた

最近、花粉症に悩むママが我が家の日用品総点検に乗り出しています。仕分け候補になった一つがお風呂洗い用せっけん。これまで、よく見るお風呂洗い石けんを使っていました(バス○ジックリンとか)。が、ある日、見慣れないスプレーボトルがお風呂場に置いてありました。

 

(あれ?いつものスプレーボトルがない?)

-お風呂洗うやつ、どこ~

「変えたから、それ使ってね~」

-(使ってみたところ) あれ?セキが出ない?

 

何の成分が作用していたのかわかりませんが、これまではスプレーするとセキが出ていました。カビを殺すからそんなもんだろうと思っていました。

が、「これ、セキ出ないね」と報告すると、

「? そもそも出らんよ」

とのこと・・・。自分の気管が弱いから出ていたんでしょうか。

パックスナチュロンのお風呂洗いせっけんはまったく出ません。これ、体にも優しいんでない?

使った感じは問題なし。汚れ落ちが悪いとか、水切れが悪いとかは、今のところ一切ありません。

使い方に変化はなく、体にも優しい(かも)。多少値段は上がりますが、その分の価値はありますね!

 

パックスナチュロン お風呂洗いせっけん とは

www.paxnaturon.com

石油由来の合成化学物質をやめよう、ということで、天然成分のせっけんにこだわって作っている太陽油脂という企業。そのシリーズがパックスナチュロンです。

便利という消費者の切実な声に応える合成せっけんに負けないよう、様々な企業努力により「汚れ落ち」や「価格」に対して工夫をされているよう。

使い始めたばかりなので、企業努力のところはまだよくわかりませんが、「セキが出なくなった」という点は明らかな違いですので、体には優しいはず。

お風呂はピカピカなのに子どものお肌には・・・となっては悲しいですので、極力優しいものを導入したいですね。

 

ちなみに、「せっけん」というのは用途で濃さが違うだけで、基本成分は同じだそうです。このお風呂洗いせっけんは洗濯物の部分洗いにも使えるとのこと。泡で出ますので、えりもとやそでなどにシュっとすれば、しっかりとなじんでくれます。色落ちには注意!とのことです。

お風呂洗い石けん単体では多少値段が上がっても、多用途に使えるなら総額は抑えられるかも!

体にやさしく、お財布にも優しくなる(かも)。いいですね!

 

まとめ

水切れや汚れ落ちなど、時短・便利をかなえてくれる商品。一方で、使い方にひと手間はあっても体や自然に優しいものを使いたい。どっちがいいということではありませんが、我が家はしばらくパックスナチュロンを使ってみたいと思います。

ということで、我が家から姿を消した日用品が他にも。機会があれば使用感とあわせてご紹介していきます。

今回のお風呂洗い用せっけん「パックスナチュロン」は買い!ということで。

 

パックスナチュロン お風呂洗いせっけん(泡スプレー) 500ml

パックスナチュロン お風呂洗いせっけん(泡スプレー) 500ml