kozaruです、こんにちは。
このたび、無印良品のものがまた増えました。
ということで、ぜひ聞いてほしい。
そんな記事です。
無印良品のスタッキングシェルフの我が家的使い方
無印良品にスタッキングシェルフ(木製の棚)があります。
選択肢がいろいろあって、段数は、
- 2段
- 3段
- 5段
の3種類。
棚は、基本42センチですが、81.5センチのワイドタイプもあります。
これがオーク材とウォールナットの2色展開。
さらに、引き出しも様々な種類が取り揃えられていますので、家・置き場所に合わせてバリエーションは無限大です!
ということで、「いやいや、無限大って言われても選べない!ヒントちょうだい!」という方の参考になればと思い、我が家のレイアウトを少し紹介します。
3段×2列のタテ置き
はじめて我が家にきたスタッキングシェルフがこれ。
リビングに置いてあり、携帯やカギ、お薬類、筆記用具なんかを入れています。
「とりあえず身近に」というものを引き出しで目隠ししつつ収納しています。
3段×2列のヨコ置き
最近購入したのが、これ。
子ども(と私)の絵本のための本棚として活躍しています。
先ほどの3段×2列を横に置いてみました。
もともとは違う木製の棚に子どもの絵本を置いていたんですが、カッコいいんでこれとチェンジしました。
いいね、無印。
5段×3列のヨコ置き
これも3段×2列といっしょに最近買いました。
子どもの部屋に、おもちゃの収納として置いています。
今はおもちゃ置きですが、将来はランドセルや教科書、お習字道具など、子どもの学校用品を入れさせようかと考えています。
3段×2列もそうですが、引き出しは飛び飛びにしました。
カッコいいかなーと思いまして。
無印良品のこのスタッキングシェルフは、見た目が気に入っているので「見せる収納」路線もありです。
なお、今回買った2台含めて、無印良品の家具系は、お願いできるものは組み立てを依頼しています。
造りがしっかりしていて重い、高いから自分でやって失敗がこわい、そもそもしきらん(博多弁)。
プロに任せた方が間違いないと思いますよ。
使いはじめるまでのいろいろを聞いてほしい
名前そのままですが、「良品」だと思っています。それは、今もそう。
ただ、今回、消費税増税前の無印良品週間に、このスタッキングシェルフ2種類をはじめいろいろと買いました。
週間をまだかまだかと、それこそ2か月以上待っていたので、待望のスタッキングシェルフのお迎え!
わーーい!!
と思ったんですが、なんか完成度が低くないかい?
2年ほど前に3段×2列を購入し、一気にファン。
値段は、結構します。気安くホイホイとは、とても。
今回、満を持して購入したんですが、ささくれや仕上げ材の浮き、仕上げ塗装ムラ(剥げ?)など、ちらほら。
いやいや、ちょっと待ってよ、良品でしょ。
確かに、自然のものなので、無傷で欠陥無しとはこちらも思っていませんが・・・、これはあまりに、ねぇ。
ということで、店舗に相談し、複数枚を交換してもらいました。
わざわざ来てくれたり、組み立てに来てくれたり、事前に写真を送ってくれたり、お店の倉庫で広げて見せてくれたり。
対応自体は大変気持ちのいい、どころか、こちらが恐縮するくらい。
今後ともお金落としますんで。よろしくお願いします。
が、苦情を受けたり現場で頑張ってくれるのは、スタッフさん。
製造ラインが変わったのか、検品体制が変わったのか、増税前の駆け込み製造で忙しかったのか、そもそもそんなものなのか。真相は知りませんが、今後ともぜひ「良品」を作ってもらいたい。
スタッフさん、忙しい中大変良くしてくれました。感謝感謝です。
まとめ
無印良品、好きです。
では、また。