kozaruです、こんにちは。
レゴブロックが好きな娘たち。このたびカプラを買いましたので、様子と共に。
レベルが高いですが、何歳になっても遊べそうでいいですよ!
カプラとは
カプラは、フランスで誕生した木製おもちゃです。
長さ12センチ弱、幅3センチ弱の軽い積み木のようなブロック1種類だけでいろいろなものが作れてしまう、というものです。
公式サイトの見に行くと作品が写真で見ることができますが、かなりすごいものが。
崩すと大変なので、作品の近くでは安心して遊ばせられなさそう。
ぜひ公式サイトをのぞいてみてください。
カプラは知育教材としても活用されているとのこと。
作るものを想像し、丁寧に積み上げるために器用さが求められる。また、組み上げたものを崩すことによるリセットの効果。1種類のブロックを組み上げるので、小さな子どもから大人まで懐広く遊べるんだと思います。
カプラが我が家にやってきた
ということで、カプラです。
はじめての方におすすめの200ピース、木の箱に入った250ピースなど数種類から選べます。
今回、いっきに1,000ピースに手を出しました。
ふたを開けると、1,000ピースのカプラと紹介冊子が入っていました。
これだけ大量にあると、なんでも作れそうです!
「(箱のお城を指さして)これ、作って!」と、さっそくハードルの高いことをぶっこんできます。
お茶を濁してしまいました。
上手に積み上げているので「すごいね!(うちの子、天才かも!!)」と言ったところ、
「だって、保育園でしよるもん」
と衝撃の返しが。
あ、そうですか・・・。
まとめ
ということで、カプラでした。
父親の威厳を示せるように作品作りに取り組みたいと思います。
5歳と2歳、いっしょに遊ぶことができるカプラ、長く使えるいいおもちゃだと思いますよ!
ではまた。