福岡市出身パパが北九州で子育てをする日々

北九州市八幡東区で子育て中。子育て、飼っている生き物について発信します。

夏に毎年悩まされていた子どもの水いぼが解決した件

ウイルスと戦う人のイラスト(白衣の女性)

 

kozaruです、こんにちは。

毎年、夏になると悩まされる子どもの水いぼ。

暑くてかゆくなるのか、ひっかいて傷になるわ、広がるわ、子ども同士移しあうわ、”とびひ”になるわで、毎年あたまを悩ませていました。

そんな水いぼが、ボディーソープを変えることで「あれ?どこ行った?」とまったく見なくなりました。

使ったのは、ドクターブロナーのマジックソープ/ティーツリーです。

水いぼがどうやってきれいさっぱりなくなったのか、我が家の体験談としてお話しします。

 

ドクターブロナーのマジックソープとは

www.drbronner.jp

 

ドクターブロナーのマジックソープは天然由来成分100%のナチュラルソープ。希釈することで様々な用途に使うことができます。

カリフォルニア発で全米売り上げNo.1とのこと(へ~~)。

ドクターブロナーのページやいろんな人がアップしているページで便利な使い方を知ることができます。

 

マジックソープをボディーソープとして使ってみた

泡風呂のイラスト

 

様々な用途に使えるマジックソープ。もちろん、ボディーソープとしても使えます。

我が家ではティーツリーを4,5倍に薄め、無印良品の詰替ボトル・泡タイプで使っています。

これを子ども用に使っているのですが、なんと水いぼが発生しない。広がらない。

子ども同士移しあわないので、いつの間にか全員治ってしまいました。

一時期水いぼが発生しはじめたので何でだろうと調べると、子ども用ボディーソープが切れたので大人用を使っていたことが判明(間違えたのは内緒です)。

その後、マジックソープ・ティーツリーに戻すと、あっという間に消えていきました。

 

ティーツリー油は消毒や皮膚トラブルに使われることがあるようで、そのおかげなんですかね?

 

マジックソープは、ほかにも食器洗いや掃除、犬用シャンプーなどに使えるようです。

マジックソープ ドクターブロナー日本公式サイト

 

 

まとめ

1歳の娘はおむつのゴム部分にそって水いぼが並んでいたので、もうかわいそうで。

ある程度大きくなるまではマジックソープ・ティーツリーのお世話になろうと思います。もう間違えません!

 

では、また。